

知っとるですか?

ちょこっと珍しか飲料ば買うたけんアップします。

まずは、こっです。
 ドクターペッパー
「ドクターペッパー」ちゆう炭酸飲料
関東圏では、普通に売っとるらしか・・・
独特の「味」と「香り」です。
以前、買うたとき友人・知人・従姉妹達に飲んでもらったら
サロンパスだ、湿布だ、「罰ゲーム」だ。と酷評ば貰ったとです。

慣るっと結構おいしかとですが・・・
キャッチコピーも「くせになる味」だったと思います。

それと、こっです
 ルートビア
「ルートビア」です。
これも、独特の「味」と「香り」です。
ビア・・・ビールち表記されとりますが、ノンアルコールで「コーラ」みたいなもんです。
これは「沖縄」で普通に(多分・・・)売っています。

今回は「ネットショッピング」で購入しました。

ドクターペッパーは九州では、コストコに行けば売っているかもしれません。
国内での生産は「コカコーラ」の関東圏の法人がやってます。
ルートビアもアメリカからの輸入品なんでコストコでケース売りしてるかも

興味がある方は、オークションやショッピングサイトで検索すっとでてきます。

そげんかとこです。バイすったくもん

師走かぁ・・・(-.-)

気が付けば師走も中旬
ほぼ、一ヶ月振りの更新です・・・(-_-;)

毎年、暮れ近くになっと「恒例」のごつPCの修理ヘルプがはいる。
ち、ゆうても先月の中旬位やったけど
すったくばしてアップせんやった

父方の従弟の子(東京在住の大学生)のPCが立ち上がらんごつなった。
と、従弟からヘルプのメール。
取り敢えず「PC画面」をデジカメ(スマホ?)で撮ってもらいメールで送ってもらった。

こんな状態です
 boot不可?
 システム(OS等)が入ったDisk(HDD or ODD)ば挿入してくれ。ってことです。

HDDにOSが見つからないので、ODDとかLAN経由で起動しようとしたが「見つかりませんでした」
ってことです。

従弟に、「HDDの故障っぽい」ていうか「故障」だろう。ち回答。
すると、保存しとったデータば救済でけんやろか?とのこと
なんでも、ワードやエクセル等で作成・保存しとった文書等が必要らしい。
(重要なデータはUSBメモリー等にバックアップしていたらしいが)

状態によっては出来ない事はなか。
ばってん、期待ばすんなよ。と回答しました。

数日後、宅配便で送られてきました。
状況・状態確認の為、BIOSば見ると
  Device.jpg
  一応、HDDそのものは見えているよです。

だめもと、っていうか試しに「Ubuntu」ちゆうフリーのOSで起動してみました。
 Ubuntu-set.jpg 
 Ububtu OSが入ったDVDばセットして

  ODD起動
  ODD(光学ドライブ)から起動
  ubuntu.jpg 
 無事に起動でけました。


HDDば認識でけたけん、チェックばしてみました。
  HDD-Check.jpg
  なんと「1,330」個のエラーセクター有り・・・((+_+))

こっじゃ、立ち上がらんわな(-_-)

ここからが本題です。
保存データが救済でくっか。です。
やってみたとです。
  DATA確認
 おぉ~、フォルダ類は見えています。

外付けHDDば繋いでバックアップです。
  Data保存

ワード、エクセル、PDF・・・etcのデータば保存して
従弟に連絡。
取り敢えず救済できたデータはバックアップした。
PCの本体は「どうする?」
修理orデータのみ?

すると、「修理・復元」してくれ。
て事で、リカバリDVD及びHDDば準備して、インストール~起動
リカバリDVD 代替HDD リカバリ中 起動中

強烈な数の更新&メーカードライバ等の更新
   メーカーUpdate
   OSの更新は撮っていません。

更新が終わり、データも戻して作業終了。
ばさろ時間がかかったとです。

詳しくは書けませんが、救済出来たデータのファイル名に「実習・・・」「・・・論文」とかあって驚きました。
よくよく聞くと「現在、大学四年生」って、大変だったろうなぁ。
でも、この時期やったら「論文」とかも終わってる(かな?)

ってとこです。
あと、ついでにメモリー増設しました。
 Memory増設
 4GB~8GB(4GB x 2)

作業終了の連絡ばしたら、手土産ば持って引き取りにきてくれました。

そげんかとこです。バイすったくもん

こんなん出ました((+_+))

昨日、今月分の「Windows update」ばダウンロードしてインストールしたら・・・
こげんかこつになったとです。

Internet Exploler(以下I Eとします)ば立ちあぐっと
  警告?
「警告?」画面が出るごつなったとです。
画像は、Windows 7でMicrosoft Office 2010のものですが
Windows Vista Microsoft Office 2007でも同様です。

「許可する」ば「クリック」すっと「取り敢えず」回避でくっとですが
I Eば起動するたびに出てくるんで「鬱陶しか」とです。

更に、I E9~I E11のツールバーに「Yahoo ツールバー」を組み込んでいると
一番最初のタブが空白のままで、接続が完了せんとです。
二番目以降は接続でくるごたる。です。
ネットで検索すっと・・・
関連記事・投稿がばさらかありました

今回の「updateのうちのどりかが悪さしとる」
回避策は警告?Windowの「今後、このプロ~しない(s)」
にチェックば付けて「許可する」ば「クリック」すっと、でらんごつなります。

また、I E9~I E11で、こげんなる。ち、書いてありました。

そっと、Windows 10にバージョンアップせん人への「嫌がらせ」じゃね!
ち、書いとらす人もおらしゃった(-_-)

I E9~I E11で「警告?」画面が出たら上記の回避策ばしてみてくださいな。

そげんかとこです。バイすったくもん

随分振りの更新ですばい

半年(6ヶ月)ぶりの更新ですばい
別に「体調がすぐれん」やった。とか
「ばさろ忙しかった」とか
じゃなしに、ただ単に「すったく」ばしとったとです。
ホークスの「リーグ」「CS」「日本シリーズ」優勝とかの歓喜なこつもあったとですが・・・
すったくばして「更新」ばせんやったとです(。-_-。)
PCネタも「過去ネタ」と同じごたるこつばかりで(>_<)

さて、今日のネタですが
春頃にも書いた(かな?)「ひめりんご」です
我家にある「ひめりんご」の木なんですが・・・
現在、11月初旬なのに
ひめりんご実ー1 

  ひめりんご実ー2

    ひめりんご実ー3

実が生っとります。

更には・・・
 ひめリンゴ花ー1

   ひめりんご花ー2

     ひめりんご花ー3

花も咲いとります(*゚Q゚*)

「ひめりんご」って、今の季節に「花」「実」じゃったかのぅ?
なんか変???かな。ち、思いつつも
こっでヨカとかね(-.-)
「花」や「生き物」には「疎い」もんで(>_<)

そげんかとこです。バイすったくもん

挑戦・・・折鶴

挑戦、ちゆうほど大したこっじゃなかですが「折鶴」ば折ってみました。
紙は「たばこの包み紙」ば「42mm」と「15mm」に切って
  42mm.jpg
   42mmです

   15mm.jpg
    15mmです

  1.jpg  2.jpg  3.jpg 

  4.jpg  
5.jpg   6.jpg
 
   7.jpg   8.jpg  9.jpg

でもって、こげんなったとです
  9.jpg
   左が「42mm」、右が「15mm」で折ってます

暇つぶしに「折りためた」つば・・・
   10.jpg

  11.jpg

     12.jpg
 
出来上がりは「それなりです」。
「ぴしゃり」とはいかんやった・・・(-_-;)
※言い訳・・・ピンセットは使ってません

本日は、苦し紛れの「パソコンねた」以外でした。

そげんかとこです。バイすったくもん
プロフィール

DOHC.VTEC

Author:DOHC.VTEC
ブログ始めました(^^)/
ばってん、すったくもんやけん、更新は…?

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

